教育環境のコンピュータ利用案内 トップ 窓口 サイトマップ FAQ
 トップ > お知らせ > インターネットバンキングを利用した不正送金プログラムの流行とPCのチェックについて(お知らせ)
平成26年10月10日
学生 各位
情報システム課

インターネットバンキングを利用した不正送金プログラムの流行とPCのチェックについて(お知らせ)

 平成26年10月8日(水)に警視庁より本学のPCが「Gameover Zeus」と呼ばれるインターネットバンキングを利用した不正送金プログラム(コンピュータウィルス)に感染しているとの連絡がございました。確認を依頼されているPCを所有していると思われる学生には、別途情報システム課からご連絡いたします。

 しかし、感染しているPCであるにも関わらず、たまたまチェックにかからなかったPCや他のコンピュータウィルスに感染しているPCも潜在しているものと推測されます。

 学生の皆様におかれましては、自分の所有しているのPCやネットワークドライブがコンピュータウィルスに感染していないことを今一度ご確認していただけますようお願いいたします。

●警視庁による注意喚起:国際的なボットネットのテイクダウン作戦
●ウィルスチェック方法:PCにインストールしてあるアンチウィルスソフトのマニュアルを参照して、PCのウィルスチェックを実施してください。
●本件に関する問い合わせ先:情報システム課
qa@ed.tus.ac.jp
以上

BACK
© 情報システム課