教育環境のコンピュータ利用案内 トップ 窓口 サイトマップ FAQ
 トップ > お知らせ > Windows8.1からのVPN接続における不具合発生について
平成27年 2月18日
各位
情報システム課

Windows8.1からのVPN接続における不具合発生について

2月11日に公開されました Windows8.1向け WindowsUpdate のうち、KB3023607 を適用された場合につきまして、VPN接続用ソフトウェア Cisco AnyConnect でエラーとなりVPN接続ができなくなる不具合が確認されております。

この件に関しましては修正プログラムが公開されるまでの間、以下のとおり AnyConnect を「互換モード」で実行することによりエラーを回避してください。

  1. タスクトレイに Cisco AnyConnect が存在している場合は一旦 "Quit"で終了します。
  2. エクスプローラで "C:\Program Files (x86)\Cisco\Cisco AnyConnect Secure Mobility Client" フォルダを開きます。
  3. "vpnui.exe" を右クリックして「プロパティ」を開き、「互換性」タブを選びます。
  4. 「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れ、モードは Windows8 または Windows7 を選択し、「適用」、「OK」をクリックします。
  5. 再度 Cisco AnyConnect を起動してください。

ご利用の皆様には、ご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

以上

BACK
© 情報システム課